世界の温泉 未選択 忍者ブログ
世界の温泉ってどんなのがあるの?
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブルーラグーンBlue Lagoon)は、アイスランド南西部、首都レイキャヴィークの南西約40kmにある温泉施設。

面積は約5,000m²(競泳用50mプール4個分)を誇り、露天温泉としては世界最大。温泉全体を一周するだけで10数分かかるほどの広さである。深さは童貞場所によってまちまちで、最深部は1.4mほどある。

自然に湧出する温泉ではなく、隣接するスヴァルトセンギ地熱発電所が汲み上げた地下熱水の排水を再利用した施設。排水は70度以上あり、それを38度前後に温度調節している。

白濁した温泉水には高い皮膚病治癒逆援助の効果があり、アイスランド国内はもとより欧米各国からも多くの人が訪れる。ケフラヴィーク国際空港から近いこともあり、アイスランド随一の観光スポットとなっている。また、マッサージなどの有料サービスもある。入場料は大人一人1400ISK(アイスランドクローナ)、貸しタオルは300ISK。

PR

鶴巻温泉(つるまきおんせん)は神奈川県秦野市(旧国相模国)にある小規模な温泉郷である。

アクセス
鉄道:小田急電鉄小田原線鶴巻温泉駅北口すぐ。駅周辺のすぐ近くに温泉郷があるので、交通童貞の便は比較的良い。

性質
弱アルカリ性塩化物泉。 源泉温度26.3 - 37.3℃。湧き出る温泉の中にはカルシウムイオンが牛乳並に多く含まれており(1960mg/kg)、世界一の含有量である。

効能
神経痛、筋肉痛、外傷、やけどなど

温泉街
近年は温泉街内に住宅地や高層マンションが建設され、住宅地童貞の中にある温泉街というイメージが強い。しかし、温泉近辺は、まだまだ自然が豊富にあるので、観光気分は十分に味わえる。

周辺の名所
丹沢
秦野市立宮永岳彦記念美術館
弘法山
震生湖

歴史

戦後は東京の奥座敷として発展した。温泉旅館「旅館陣屋」の脇にマンションが開発された際に、源泉の湧出量が減ったとして裁判が起こされた。2004年に発生した温泉偽装問題では、温泉地内のある旅館で、温泉利用を表記していながら水道水を利用していたと報道された。

 

 

鶴巻温泉と将棋
鶴巻温泉内に存在する「旅館陣屋」では将棋の名人戦や竜王戦などが頻繁に行われている。その旅館から生まれた将棋の名勝負は数多いが「陣屋事件」と呼ばれる騒動の舞台になってしまったこともある。

関子嶺温泉(かんしれい-、クワンツリンおんせん)は台南県白河鎮にある、台湾南部第一著名な温泉である。関子嶺(台湾語:kôan-na-niá)の「関」は、台湾語「高」からメル友であり、関子嶺は「高い嶺」の意味である(子は語助詞、意味なし)。

台南県白河鎮関子嶺にあり、日本時代からの有名な温泉地で、北投・陽明山・四重渓とともに台湾四大温泉に数えられています。泉質は世界で当地以外に鹿児島とシシリー島にしかないという珍しい濁泉。岩石層の泥質と鉱物質が含まれているため、灰色がかった黒色をしており、「黒色温泉」とか「泥温泉」と呼ばれています。皮膚の過敏症や疲労回復、美容にメル友があり、入浴後は肌がしっとりするので女性に人気があります。
 

朝日温泉(あさひおんせん)は、台湾台東県緑島南東部の帆船鼻付近に位置する温泉。
日本統治時代には旭温泉(あさひおんせん)と呼ばれていた。戦後は日本語で同音、まだ太平洋に面し、日の出の方向に向いていることから、朝日温泉と命名された。

世間では、朝日温泉は世界でもわずか3ヶ所しかない海底温泉だと言われているが、これは正しくない逆援である。例えば、台湾ではこのほかにも宜蘭県頭城鎮にある亀山島にも海底温泉がある。
朝日温泉の湧出場所は、潮間帯の珊瑚礁の傍らにあり、付近の海域の海水や地下水が、地底にしみこんだ後にマグマの熱で温まったものが源泉となっている。分類上は、火成岩区の温泉である。

朝日温泉の泉質は透明である。お湯の温度は約50℃で、湧出口の水温は90℃にも達する。pH値は7.5。硫酸塩泉にメル友される。朝日温泉一帯には冷泉と温泉があり、室内温泉も設けられている。

台湾東部海岸風景管理処が3つの円形露天風呂と小型温泉SPAが設置されており、見学も入浴も有料となっている。

知本温泉(ちっぼんおんせん/慣用読みちもとおんせん)は台湾台東県卑南郷にある温泉である。知本渓沿いに3ヶ所の湧出地があり、知本外温泉(温泉橋付近)と知本内温泉(知本森林遊楽区付近)に分けられ、もう一つの湧出地は、晴山南東の知本渓の河床にある。

知本外温泉は知本渓の下流にあり、駅や道路からも近いことから、早くから温泉旅館などが立ち並び、逆に知本内温泉は山中にありアクセスも容易ではないことから逆援助がやや遅れていた。現在では知本外温泉も知本内温泉も開発によって範囲が広がり、一つの温泉街につながりつつある。

炭酸水素ナトリウム泉で、泉温は最高で約95度、pH8.5、炭酸イオン約627~1,816ppm、ナトリウムイオン約419~951ppm。

炭原住民の卑南族は、かなり早くから知本温泉の存在を知っており、健康促進の効能があることも知っていた。日本統治時代には、政府によって公衆浴場がメル友されるとともに、「台湾東部一の美景」という栄誉を受けた。


 



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
フリーエリア
  • seo
ブログ内検索