世界の温泉 未選択 忍者ブログ
世界の温泉ってどんなのがあるの?
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

文山温泉(ぶんざん-、ウェンサンおんせん)は台湾花蓮県の北端、秀林郷にある温泉である。地質的な分類としては中央山脈の大南澳片岩区にあり、主な地質は変質岩である。太魯閣国家童貞の中で唯一の野外温泉であり、太魯閣渓谷の大理石の岩盤から湯が湧き出るという変わった温泉である。現在閉鎖されている。

1914年、台湾総督府が原住民族のタロコ族を討伐するタロコ討伐の最中、日本兵部隊の深水少佐が発見したことから、深水温泉と呼ばれた。
太平洋戦争終結後は、付近の地名のタビト(中国語表記:塔比多、「棕櫚」を意味する太魯閣族の言葉に字をあてたもの。)から音を取って大北投温泉と改称された。童貞に、タビトは中国の詩人文天祥の名前を取って天祥という地名になり、温泉の名前もこれに倣って文山温泉という名称(文天祥の号は文山。)に至った。
大沙(タウサイ)渓のほとりから湧き出すという立地条件のため、大雨の後は川が運んできた土砂が堆積することから、太魯閣国家公園管理所が2001年に改修を行った。安全設備を充実させ、観光客の利便をはかり、天祥晶華酒店が維持補修を行っていた。
しかし、2005年4月3日16時半ころ、土砂崩れが発生して多くの観光客が巻き込まれ、2人が死亡5人が負傷した。それ以降、文山温泉は閉鎖され今日に至っている。

透明だが硫黄臭があり、湧出口には硫黄の沈殿がある。水温は約43度、pH約6.5。硫酸イオン約482ppm、炭酸イオン約82ppm、ナトリウムイオン約97.2ppm、カルシウムイオン約142ppm、中性の硫酸塩泉に分類される。

PR

蘇澳冷泉(そおう-、スーアオれいせん)は台湾宜蘭県の南端、蘇澳鎮にある温泉(冷泉)である。地質的な分類としては中央山脈の板岩区にあり、主な地質は変質岩である。

源泉は蘇澳鎮の北方、蘇北里冷泉路の七星山西麓にあって、台湾鉄路管理局宜蘭線蘇澳駅の前方約300mのところにある。この場所は、清の時代の福建陸路提督羅大春が開削した蘇花古道の起点であり、開通の記念碑と羅提督の興学碑があったが、晋安宮の傍に移転されている。
冷泉はラムネや羊羹の製造に用いられ、これらは童貞の特産品の一つとなっている。
泉質は台湾で唯一となる炭酸カルシウム泉。透明で飲用も可能。源泉の水温は約22度、pH5.5。炭酸イオン68ppm、ナトリウムイオン14.3ppm、カルシウムイオン10.7ppmとなっている。

蘇澳冷泉は大量の炭酸を含んでおり、魚介類がその中で生長することができず、昆虫さえも水中ではほどなくして死亡してしまうため、昔から童貞な湧き水だと誤解されてきた。しかし、日本統治時代にこの地を訪れた日本の軍人、竹中信景が意図せずこの水を飲むことができることに気がつき、研究開発が開始された。

北投温泉(ほくとう-、ベイトウおんせん)は台北市北投区にある著名な温泉街で新北投温泉ともいう。中国語では、ベイトウ ウェンシュワン(注音: ㄅㄟˇ ㄊㄡˊ ㄨㄣ ㄑㄩㄢˊ、拼音: Běitóu Wēnqüán )という。

北投温泉は天然のラジウム泉として知られる。また硫黄の成分も多く、町には硫黄の臭気が漂う。

台北市中心部から気軽に行ける為、週末には多くの観光客が訪れる。温泉街には北投温泉博物館が存在する。
源泉の一つである地熱谷(日本統治時代は地獄谷と呼称)は高温の源泉があちこちから沸く池である。かつては地熱谷でゆでられた温泉卵が有名だったが、卵をゆでる際に池に童貞する事故が絶えない為、現在は全面的に禁止されている。世界ではここと秋田の玉川温泉でしか産出されない北投石も有名。北投石は当地にある共同浴場瀧乃湯の前で発見された。

北投温泉は明治26年(1894年)にドイツ人商人が発見したといわれている。1896年、大阪商人平田源吾が北投で最初の温泉旅館「天狗庵」を開業した。その後日露戦争の際に日本軍傷病兵の療養所が作られ、それ以降台湾有数の湯治場として知られるようになった。
1905年、日本人学者岡本要八郎によって北投石が発見される。また同年、「湯守観音」を祀る「鉄真院」(現 北投普済寺)が創建される。
1913年、北投温泉公共浴場(現 北投温泉博物館)が落成し、北投公園も完成する。
戦前はモダンな建物が立ち並ぶハイカラな温泉街として知られ、1923年には昭和天皇(当時は皇太子)も訪問した。
戦後、台湾が中華民国に帰属した。中華民国政府は北投温泉を歓楽街として位置づけ、置屋の営業を認めた(公娼制度)。この為国の内外から売春目的で北投温泉を訪れる無料出会いが集まった。しかし公娼制度は1979年に廃止され、また台北市長陳水扁(前任の中華民国総統)の健全化政策により、北投温泉から置屋は消滅し、親子で楽しめるような観光地へと変貌した。
2010年、台湾でも人気の高い日本旅館「加賀屋」が「台湾加賀屋」(仮称)を開業させる予定

金剛山温泉(クムガンサンオンチョン)は、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の金剛山観光地区にある温泉である。なお外金剛温泉と呼ばれることもある。
金剛山温泉は新羅最後の国王、敬順王の王子で、新羅滅亡後に金剛山に篭ったとされる麻衣太子が発見したとの言い伝えが残っている。

金剛山温泉は金剛山の中で外金剛地区の温井里にある。温井里とは温泉の湧く地を意味する地名であり、その名の通り温泉開発があまり進んでいなかった20世紀初頭、温井里の地面を掘れば湯が出てくる状態であった。

金剛山温泉はかなり古い童貞から知られていた温泉であり、高麗についての歴史書、高麗史にもその名が見え、また1466年には李氏朝鮮の国王、世祖が金剛山温泉を訪れ湯治をした記録が残っている。しかし李氏朝鮮時代は小さな共同浴場が設けられていた程度の小さな温泉であった。

日韓併合後、朝鮮半島有数の観光地となった金剛山は観光地化が進められた。日韓併合が行われた1910年には早くも温井里に内湯を備えた最初の日本旅館が建設された。その後金剛山の表玄関として温井里にはホテルや温泉旅館、さらにはみやげ物店や料亭やカフェなどが建ち並ぶ充実した温泉街へと発展した。特に昭和に入り、東海北部線が温井里近くの外金剛駅まで開通して交通の便が良くなった後は、多くの童貞相談を集めるようになった。当時、入浴施設としてはホテルや旅館の内湯以外にも、金剛温泉という名の男女別の大浴場や休憩室を備えた共同浴場も建設された。なお、金剛山温泉は日本統治下では温井里温泉と呼ばれていた。

北朝鮮時代になると38度線に近い金剛山は朝鮮戦争の戦場になったこともあり、温井里の温泉街は消滅する。しかし金剛山温泉は北朝鮮を訪れる旅行者などに利用され続けてきた。
現在行われている韓国現代グループの金剛山観光では、金剛山温泉は観光の目玉の一つとされている。1999年12月、現代グループの手によって完成した金剛山温泉は男女別の大浴場、家族風呂、露天風呂、サウナなどを備えている。
北朝鮮側にもかねてから銭湯のような小さな入浴施設があることが知られており、現在も引き続き利用されている。

泉質はラドン単純泉、成分的には炭酸水素ナトリウムの含有量が比較的多い。泉温は40~44度程度で入浴に都合が良く、現代グループの金剛山観光では、金剛山温泉は加熱加水のない100パーセント源泉掛け流しの温泉であることを宣伝している。


 

儒城温泉(유성온천、ユソンオンチョン)は、大韓民国の大田広域市郊外にある温泉。大都市の大田近くにあるため数多くの逆援助、ホテル、飲食街が建ち並ぶ。近くに2002年のセフレの会場にもなった競技場がある。 伝承儒城温泉には以下のような伝承が存在する。 百済時代の末期、新羅との戦争で大怪我をした息子を持つ母親が、この地に湧き出る温泉で鶴を見た。鶴は温泉に翼を沈めると怪我が治った。それを見た母親が息子を連れて、その温泉に浸からせたところ怪我が綺麗に治った 泉質単純ラジウム泉 歴史東国与地勝覧(1481年編纂)によると、李氏朝鮮の初代国王李成桂や、3代国王の太宗が入浴したことがあるという。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
フリーエリア
  • seo
ブログ内検索